• 上司・先輩社員からのメッセージ

Recruit

採用情報

上司・先輩社員からのメッセージ
Message

佐々木翔平Sasaki shohei

企画課 課長

前職とは違った業種の照明業界へ挑戦。入社後は営業職として現場を経験し、現在は現場の声を活かした商品企画に尽力。

Q.企画の仕事について教えてください

年間20種以上の新製品が誕生!

営業がヒアリングしたお客様のご要望をカタチにするパターンと、世の中に存在しない新製品を一から企画し商品化するパターン、その2パターンをメインの仕事としています。お客様から「ここが不便、こんな製品がほしい」というニーズを掘り起こし、既存の技術を改良したり組み合わせて他社に負けない商品に仕上げたり、市場調査やトレンドを分析し、まったく新しいアイデアを練ったりする場合もあります。
また、営業部門と連携し、商品説明や、OEM開発の現場に出ることもあります。
現在、企画に携わっている社員は2名。2020年の1月から6月までの間でシリーズとして3、4種類の新商品を開発しました。また関連製品も含めると上半期で10~12種類、年間で20種以上の製品を開発しています。

Q.企画のアイデアはどこから?

多角的な情報に常にアンテナを張る

製品を企画するうえで大切にしているのは現場からの声です。他社の類似品を作ってもコスト面でしか差別化できません。そこでソリューション提供型の製品づくりに取り組むべきだと考えています。照明環境だけに限らず、例えば、昨今だとコロナウィルスの問題から注目を集めている、耐性のある菌にも強い深紫外LEDの商品化なども押し進めています。
異なる業界にも入りこむヒントはないか、時代の動向、社会の流れなど、多角的な情報に対して、常にアンテナを張ることが重要です。

Q.当社製品の強みは?

「発光効率」と「省エネ率」で勝負

当社は業界では後発組にあたり、直管形LEDランプの歴史も10年と短いものの、その間、課題を解決する改良を積み重ね、経験値としては大手メーカー様にも負けない技術があると自負しています。
製品としての強みは、業界トップクラスの「200 lm/w発光効率」と「省エネ率」に大きな特徴を持っています。蛍光灯器具を使用して配線工事をするだけでLED化でき、明るさは同等で、消費電力は78%も削減可能です。同じ直管型LEDメーカーであれば「発光効率の高さ」、器具を丸ごと交換する大手メーカーであれば「CO2の削減率」に優位性がある、環境にいい製品であることが当社の強みとなっています。

Q.今後の展開をどのように考えていますか

IoTの活用で、照明+αを提案

私たちが手掛ける直管形LEDランプは、すでに成熟化している商品であります。それゆえに今後は照明だけに固執せず、例えば、オフィスであれば、照明+IoTデバイスを活用して他の色々な商品とつなぐことで新たな価値を生み出していきたいと思っています。より居心地の良い空間を照明と一緒に提案するモノづくりに加え、システム構築やプログラム技術を強化して、暮らしをより便利にする提案を積極的に行っていきたいです。

Q.企画に必要なのはどのような人材ですか

フットワーク軽く、コミュニケーションがとれる人

商品企画に必要な資質は意外に思われるかもしれませんが、フットワークの軽さです。私は営業から企画に移動しましたので、電気のこと、部材のこと、モノづくりのことさえも一切知らない状態からのスタートでした。そのため技術開発、品質管理など、他部門の各メンバーとコミュニケーションをとろうと自分から足を運ぶことを心掛けました。営業マンに同行して、お客様のお話を伺うことも積極的に行っています。インプットをアウトプットにつなげるのが企画の仕事。フットワーク軽く、様々な情報をキャッチアップすることで、企画立案に役立つ可能性も高くなります。またいくら企画力がある人でも、コミュニケーションがとれないと物事は何も進みません。「無から有を生み出す」ために必要な情報を集め、いいアドバイスをもらえる人脈を自らの足を使って構築することが大事だと思います。

MESSAGE

やりたいことに対して、頭ごなしにダメと言われることはなく、やってみれば!と後押ししてくれる会社です。大手企業のように組織が大きくなると、一つのことをするために、何人もの人の確認や申請、承認が必要ですが、当社ではスピーディーかつ自由に動くことができる。つまりそれだけ挑戦できる機会や、実力を発揮するチャンスが多いということです。前を向いて挑戦していく気持ちをもっている人ならば、働きがいのある環境だと思います。